スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - |
行く年、来る年。2013年を振り返る。
2013年も残りあとわずか。私の2013年は、今まで以上に「サッカー観戦漬けな1年」となりました。今年スタジアムで観たのは全部で18試合。そのうち、ドルトムントは15試合。せっかくなので、私の中でのベストゲーム3つを選びました。
 
<第3位> 
シャルケ対ドルトムント(1−3)10/26@Veltins Arena 
→観戦記はコチラ
Revier Derby(レヴィアー・ダービー)と呼ばれる、ブンデスリーガ伝統のダービー。アウェイに乗り込んでの観戦はちょっと怖かったのですが、いつもゴール裏にいるサポーターと一緒に跳ねて歌って、本当に楽しかったです。普段では体験できない雰囲気を味わえたし、アウェイの地で勝って帰ることの気持ちよさを改めて実感しました。
 
<第2位> 
CL準決勝 ドルトムント対レアルマドリード(4−1)
4/24@Signal Iduna Park →観戦記はコチラ
一度は観てみたかったレアルマドリードが、ドルトムントと対戦。しかも、CL準決勝。試合前は、正直負けても仕方ないのかな・・・と思っていましたが、まさかのレヴァンドフスキ4ゴール!スタジアムの観客は終始立ちっぱなし、応援しっぱなし。相手ボールになればとにかくブーイング、という、今まで味わったことがない、とんでもない盛り上がりで、ホームのサポーターの素晴らしさに、ただただ感動しました。
 

<第1位> CL決勝 ドルトムント対バイエルン(1−2) 
5/24@Wembley Stadium →観戦記はコチラ 前編 後編
UEFAの公式サイトで当選したチケットで、その時はどのチームが決勝に進出するかわからなかったので、決勝がドイツ対決になるなんて、これっぽっちも思っていませんでした。2005年のコンフェデレーションズカップと2006年のワールドカップをドイツで観戦したことが、ドイツに滞在するきっかけのひとつだった私にとっては、CL決勝のチケットが当選→応援しているドルトムントが決勝進出、しかもドイツ対決、という奇跡の連続で、まさに夢のような出来事。ロンドンのピカデリーサーカスで、香川選手のチャントを大合唱したことや、憧れのサッカーの聖地・ウェンブリースタジアムに行けたこと、負けはしたものの、最高の舞台で最高の試合を観られたことは、一生忘れることができない、大切な思い出です。

・・・サッカー観戦漬けの1年だったとは言え、私のもうひとつの趣味である旅行も、楽しむことができました。ドイツ国内では、大好きなベルリンに何度か行くことができたし、国外では、ヘルシンキ・ウィーン・プラハ・コルマール・ロッテルダムを訪れ、ドイツとは違う空気を吸って、良い刺激を受けられました。

2014年の目標は、今年以上に「アンテナを張る」こと。ドイツ生活が6年目に突入し、良くも悪くも「慣れ」が出てきてしまって、新たな発見や感動、驚きが少なくなっている気がします。このブログの更新頻度が減っているのも、そのせいかもしれません。来年はできるだけ「違う視点をもつこと」を心がけていきたいと思います。あとは、健康第一で。元気じゃないと、何もはじまりませんからね。2014年も、楽しく充実した1年となりますように。

今年、このブログにおつきあいくださった皆様、どうもありがとうございました!どうぞ良いお年をお迎えください。
| 日常生活あれこれ | comments(2) |
RECENT ENTRIES
CATEGORIES

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2013 >>
ARCHIVES
PROFILE・MAIL
LINKS
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 サッカーブログ ブンデスリーガへ
SPONSORED LINKS